ロングライフでは、営業担当、事務担当、フィッティング担当、モニタリング担当、メンテナンス担当、ケアマネージャーの6つの職種があり、
お客様に喜ばれるため日々努力しています。
営業担当
ロングライフの営業担当は、お客様に福祉・介護に関わる情報をお届けし、お客様にあった商品のご提案をすることが主な業務です。商品知識、介護や福祉に関わるあらゆる知識を身につけ、お客様のお役に立てるよう日々励んでいます。
社員の声
お客様から「出来なかった事が出来るようになった」、「安心して生活できるようになった」など感謝の声や笑顔を直接頂ける事がやりがいに繋がります。福祉に従事している事もあり、明るく、他者を気にかけることができる社員が多い為、相談しやすく、支え合える職場だと思います。
事務担当
ロングライフの事務担当は、電話対応、発注、商品管理、請求事務などをすることが主な業務です。お電話を頂いた際には、「ロングライフに電話してよかった」と思って頂けるような対応ができるよう心がけています。
社員の声
お客様の抱えている身体が思うように動かない・身体が痛い等の悩みについてお電話で相談を受けた時にお困りごとのサポートが出来ると嬉しく思います。お客様やご家族様から直接感謝の電話がかかってくることもあります。
また、社員旅行や創立記念パーティー等で他の営業所の方とコミュニケーションがとれたり、同僚と一緒にスポーツジムに通ったり充実した日々を送っています。
フィッティング担当
ロングライフのフィッティング担当は、お客様に商品をお届けし、お客様のお身体や環境にあった状態に納品する事が主な業務です。迅速かつ丁寧な仕事ができるよう、汗を流して頑張っています。
社員の声
納品、点検、回収依頼が入り当日や翌日対応出来お客様より感謝の言葉を頂いた時にやりがいを感じます。
現商品・新規採用された福祉用具の特徴を勉強しつつ、納品時にご本人様、御家族様より相談を受けた時に良い提案が出来るようにしていきたいです。
モニタリング担当
ロングライフのモニタリング担当は、福祉用具の販売・レンタルでご利用頂いているお客様に対するアフターフォローとして定期的にご訪問をし、使用状況の確認等を行って頂くお仕事です。
社員の声
利用者様からの「ありがとう」「また来てね」はとても嬉しい言葉です。顔と名前を覚えていただき、半年に1度の訪問を楽しみに待ってくれる方もいらっしゃいます。社内の意思の疎通も円滑に行われ、入社直後の研修では先輩職員に同行し学ぶことができました。新しい福祉用具などに関する研修も定期的に行われているため、知識を深める事ができます。日々笑いが絶えず、些細な事でも気軽に相談できる環境でチームワークが抜群です。新人の頃から現在も安心して楽しく仕事に取り組めています。
メンテナンス担当
ロングライフの商品管理担当は、お客様がご使用になった福祉用具の消毒、メンテナンス作業を行うということが主な業務です。様々なレンタル品に対応できるよう、商品の構造を勉強し、お客様に安心してお使い頂けるレンタル品の提供を心がけています。
社員の声
消毒やメンテナンスを行っている際、商品の組み立てや不具合があった場所の部品交換を行う時に前回は上手くできなかった時や時間がかかってしまった時よりも短い時間で作業を終えた時や、しっかり問題なく動作させることが出来た時には、自分の手で作業を行った商品をお客様に使用して頂けると感じやりがいを得ることが出来ます。
ケアマネージャー
要介護者やご家族からのご相談に応じたり、利用者の希望をヒアリングしたうえで、適切な介護保険サービスが受けられるようにケアプランを作成し、関係機関との連絡や調整を行う業務です。
介護が必要な方と介護保険サービスをつなぐ大切な役割を心をこめて行います。
社員の声
個人の裁量で判断していくことが多い仕事なのですが、判断に迷う時は、同じ部署の先輩とこまめに話し合うことで、解消できることが多いので、とても勉強になります。また、福祉用具の営業所内に事業所がありますが、事務の方や営業の方が明るく話しやすい雰囲気なのでとてもいいと思います。
家族みんなで公園へ行き、ピクニックを楽しんでいます。
ドライブ、御朱印集め
一人だったり友人と一緒にキャンプに行っています。
美味しいものを食べに行く
子供の習い事やレジャー、家族や友人達との時間を楽しく有意義に過ごしています。
買い物や映画に出かけたり、運動不足解消の為ウォーキングや縄跳び
サッカー観戦(鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホック)、マラソン
カフェ・雑貨屋巡り
釣り
山登りや四季の花々の鑑賞の為に出かけています。
自宅でテレビを見たりゆっくり過ごしています。